ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

保育園準備品まとめ

今回は完全に自分用メモに近いです。

もっと早くにまとめればよかったんですけど、いずれまた二人目とかの時に探したりするのが億劫なので、まとめておきます。

受かったのは公立保育園ですが、実際に作ってほしいといわれたのはお食事エプロンくらいでした。ゆるゆる。

 

 

1.通園バッグの作り方

別にバッグは作らなくてもよかったんですが、やっぱり手作りしてあげたくて。

通園バッグはこちらのサイト様 

超!裁縫初心者でも失敗しない手作り入学・入園グッズの作り方のブログ

の下記記事を参考にさせていただきました。

 

aki-created.info

本当にわかりやすく解説してくださっており、裁縫は家庭科の授業以来ほぼほぼやってないわたしでも素敵なバッグができました。ありがたいことです……

作ったバッグはこんな感じです。

 f:id:chibilog_yn:20180322122643j:image

裏地はキルティングです。

 f:id:chibilog_yn:20180322122648j:image

特に0歳児は、キャラクターよりも色や、わかりやすい柄(動物とか)での方が覚えやすいのでいいですよ、と先生に聞いたので、白熊柄です。単純に私が一目ぼれしたんですが。

 

 

2.おむつスタンプ

ネームスタンプを買おうか迷って、うちにテプラがあることを思い出したのでとりあえずおむつ用にスタンプを買いました。

 

 使いごこちはまあまあです。ただ少しインク移りすることがあり、これはまあ少し乾かしてから重ねれば問題ないかなあと思ってあんまり気にしてません。

これから本格始動するにあたってどうしても気になるなら、インクだけ別のを買おうかと思ってます。

 

ステイズオン SZ-31 ジェットブラック

ステイズオン SZ-31 ジェットブラック

 

 こちらがなかなかよさそう。

 

 

3.お昼寝布団

お昼寝布団は、だいたいの大きさの目安だけ指定がありました。

私があまりキャラ物が好きではないのと、固綿布団だったということでこちらを購入。

0歳児なので、ふかふかのほうではなくて固綿の布団にしました。

もしへたってきたらフワフワの敷布団だけ買ってもいいかな。

 

4.名前つけ

いろいろと悩んだんですが、(お名前ハンコを買うかどうか)結局下記のとおりです。

 

・洋服・肌着→タグに直書き

・お昼寝布団→アイロン接着の布に記名して上から縫う

・通園バッグ→内側にアイロン接着

・お食事エプロン→直書き

 

おさがりにしそうにないもの、タグを切ればおさがりできそうなものに関しては直書きしました。めんどいので。

アイロン接着の布は念のため上からミシンでがーっと。

 

こんな感じかな~思い出したら追記します。

未来の私が助かるといいな笑