ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

9〜10週目 どんどん成長するちび


前の検診では豆粒だったものが、ぐっと二頭身に近い形に変わっていました。
前回10mmと言われた体長は倍以上の26mmに。2週間で倍て。細胞分裂半端ない。
そしてまた先生が可愛い図解を書いてくれました。
9-2

地味に楽しみになってた。

この検診で予定日が9月25日に確定。
具体的な日にちがわかると、ついに妊娠生活が始まるって感じがしてドキドキしたのをおぼえてます。

予定日が決まったら母子手帳を貰いに行ってね、と言われていたので、忘れるのも嫌だしそのまま市役所に行って母子手帳を受け取りに行きました。

家に帰って中身を見てびっくり。

9-1

育児書いらないんじゃない?ってくらい丁寧にいろんなことが書いてありました。
後日母親に見せたら「こんなに全部書いてくれてて今のお母さんたちは幸せねー」と言われた位。
でも逆にいろいろ書いてありすぎて、これに書いてないことが起こったらパニックになりそうだとも言われ納得。

この時話題になってた離乳食関連のこともだいぶ詳しく書いてありました。
……まあそれでもきっと実際作るってなったら本とか買っちゃうんだろうなあ(笑)


==========
↓よろしければぽちりお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ