ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

8週目 つわりとのお付き合い


新婚旅行、同窓会を無事に(?)終えて身も心もリフレッシュしてきたと思うと、つわりらしきものがはじまりました。

8-1

それでも吐いたのは数える程度だったので、まあまあ軽い方だったと思います。仕事中は集中してるせいかほとんどつわりの症状は出ず、家に帰った途端に発症するご都合タイプ。

あとは異様に1つの食べ物に執着したりとか。

8-2


アセロラジュースはほんとに恐ろしいほど飲んでました。一日紙パック1本とか。
すっぱいものを食べたくなるとはよく聞きますが、私の場合はすっぱい系でヒットしたのはアセロラだけ。
ご飯がなかなか喉を通らなかったので、うどん中心の食事に変え、豆腐やなんかで凌いでました。
おかげで産前より3kg程痩せることに。

同窓会での経験もあり、やばいと思ったらすぐに横になるようにしていたのですが、やはり自分の身体が思うように動かないのはしんどかったです。

つわりのヤマは2〜3週で過ぎ、その後は時々だるくて動けなくなるくらいに収まりました。動けなくても旦那さんが家事好きなお陰で家も荒れる事はなく(むしろ私より家事得意)、心置きなくぐったりできたのでむしろ楽してたかも……あれれ……?

何はともあれありがとう旦那さん。
あなたのおかげでウチは回ってるよ……!


==========
↓よろしければぽちりお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ