ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

14~15週目 保険の話


妊娠を機に、前からお世話になっていた生命保険会社の担当さんとお話をしました。

14-1


コレを機に、今まで医療保険とかだったものに、「もし事故や病気で働けなくなった時に毎月保険料がおりる」みたいな感じの保険をもう一個契約。

ちびが生まれてから何かあって働けなくなったときにまったくの無収入になることを防ぐ感じです。
こういうのも旦那さんがかなりお勉強してくれてて、私は横でぼーっとしてただけなんですけども。

正直めんどくさいなあとは思ったんですが、人間が一人増える訳ですから、こういうことも考えないとなんですよねえ。

そうそう、喫煙者って保険料高いんですね!そりゃあその分病気のリスク負ってると言われればその通りか、と話を聞いて目からうろこ。
契約時は禁煙していたのですが、「禁煙後1年以上経過していないと喫煙者料金になっちゃう」とのことで、私は通常よりほんのちょっとだけ高い料金でした。
もちろん保険会社さんによるんでしょうけど、ちょっと勉強になりました。

==========
↓よろしければぽちりお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ