ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

手縫いでペンタゴンボール。


またまた、ちびのおもちゃを作りました。

赤ちゃんのおもちゃを何か作りたい、と思って調べた時に、にぎにぎと一緒によく出てきたのが布ボール。探すといろんな種類のボールが出るわ出るわ。

その中でも私がいいなあと思ったのがペンタゴンボール
平たく言うと五角形面が12面合わさったボールです。なにより一番簡単そう。手縫いでもできそうだし……ということで完成したのがこちら。

IMG_1222


縫い目が出てるとか気のせいだし別に気にしません!!!
赤ちゃんには見えないだろうし気にしません!!!この手作り感がいいでしょ!!?

ポイントは
・12色のフェルトを使ってカラフルに→色を覚えるのに使えるかなあと。
・中に鈴を入れて音がでるように→少しでも興味を引くと良いな!
・水洗い可能なフェルトと綿を使用し、お洗濯しやすく。
・ベビーカーとかにくっつけられるように大きめのタグをつけておく。

型紙は自作しました。正五角形じゃなくておおよそ五角形ですがw(だからちょっと歪んでる)

経過写真撮ってたんですが…

IMG_1219

これが……

IMG_1221

こうなって……

IMG_1220

こうして……!?
と、これしかないので別記事で書こうと思ってます。

指に針刺して流血したりしましたが何だかんだ楽しかったです。
ちびが気に行ってくれるといいなあ……(ばんそうこう貼りながら)


==========
↓よろしければぽちりお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ