ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

25週目 両親学級(2日目)


24-1

両親学級2日目です。
2日目は平日のど真ん中に開催だった為、同じ部署勤めの旦那さんは休みが取れず、午前半休を取って私のみ参加。
実際行ってみると、夫婦で参加と女性のみで参加の割合は半々くらいでした。

そして今回は分娩の経過、栄養の取り方、おっぱいマッサージのやり方など座学が中心。
特に赤ちゃんが病気になった時の緊急電話相談への流れや、赤ちゃんがかかりやすい病気と症状の特徴をまとめたプリントなど参考になる資料をたくさん頂けたのがありがたかった!

カーペットの床に直座りだったので、時々体制を変えたり椅子をお借りしたりあぐらかいたり、楽な姿勢で受けさせてもらいました。
座学の後触らせてもらった理想のおっぱいの模型がふわふわでやばかった。
あんなパイになれる気がしない……。

両日通して、行ってよかったなと思います。
あと妊婦さんかいっぱいなので一人じゃない感が何より嬉しかった。
旦那さんも受けてよかった!と言っていたし、妊婦とは、出産とはのイメージもつきやすいみたいです。

私は市役所のホームページから調べて電話予約しましたが、各自治体で定期的に開催していると思いますので興味のあるプレママさんは是非!

また、この頃の検診では845gとの記録。
どんどん大きくなります。

==========
↓よろしければぽちりお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ