ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

29週目 母親学級参加


私が行っている産院では30週前後の方を対象に母親学級を行っていて、それに参加してきました。
前に行った市主催の両親学級とは違い、病院主催のため、この参院で出産予定の母親のみの参加です。

平日午前中の開催なので、会社を午前半休いただいて参加。
産院につくと、既に何人もの妊婦さんが待機してました。なんとなく、勝手に戦友のような気持ちで着席。

助産師さんに母子手帳を預けると白い紙を渡されて、これに名前と出産予定日を書いて待ちます。
時間になるとまず先程の紙を使って自己紹介。
名前と出産予定日、出産・育児の心配ごと、母乳・ミルク・混合育児どれを希望しているか等を軽くお話。

27-1


参加者は私含めて8人で、初産はそのうちの6人。

ですが意外にも混合育児を希望しているのは私一人でした。マジかよ。私の母が母乳がほとんど出ず、私は完全ミルクで育ったと聞いていたので、特に母乳にこだわる理由もなかったので……

それから分娩の流れの説明(これは両親学級で習ったのと同じでした)、入院の時の持ちものや立会の説明等がありました。

この時の助産師さん(4人のお子さん持ち)のお言葉。

27-2

(いやさすがにここまであからさまな顔はしてないけど)
散々痛い痛いと脅されている初産組は皆顔が引きつってました(私含め)

入院の持ち物も説明していただいたんですが、パジャマやアメニティが結構充実してて、あまり自分では買わなくて済みそうでありがたいです。
この産院では立ち会いは基本的に1人のみ。旦那さんが立会をする場合は母親などは立会できないスタイルでした。

その後は陣痛室と分娩室の見学をさせていただきました。
このときも助産師さんがパワフル。実際に分娩台に乗ってみせて、
「ほら!!こんな感じで産むから!!立会の人は頭側に立つからおまた見えないから大丈夫よ!!」
と全力説明してくれました。

この助産師さんならきっと松岡●三みたいに応援されて出産になるんだろうなあ……とか考えてたら解散となりました。分娩室を実際に見られたのでちょっとイメージついたかな。

この日も「予定日近い人とぜひお友達になってくださいね!」と言われたけど別にママ友なんてできなかったよ!!!!

あと、ちょっと気分で色塗りを水彩風に。
しっくりくるものを見つけたい……

==========
↓よろしければぽちりお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ