ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

24週目 両親学級(1日目)


23-1

エアコン直りました!!
というわけで更新再開です。ストックないのでのんびりですがよろしくお願いいたします。


24週目、一応参加した方がええやろ、ということで市の保健センター主催の両親学級に行ってきました。
この日は日曜だったので旦那も一緒に参加できました^^
他の人もほとんど旦那さんと一緒だったかな?私たち含めて30人程参加してました。同時期に産む人がこの市内にこんなに……と、隣のお姉さんとお話したのを覚えてます。
これでも少子化なんだもんなあ。

まず5個くらいのグループに分かれて自己紹介。
名前とどこら辺に住んでるか、里帰りと立会の有無とかをはなしました。
この時の旦那さんが、

23-2


ヤダ……カッコイイ……ちょっとほれなおした。

その後はお産の流れの説明、そして待ちに待った(?)妊婦さんスーツの着用(笑)
旦那さんが順番にひいこら言いながら階段の上り下り、足元の物を取る、仰向けで寝ころぶ等の動きをして妊婦さんがどんな感じなのかを体験してました。
うちの旦那さんも何とも言えない顔をしてました。私は大爆笑。
「妊婦さんて大変……(´;ω;`)」ととっても実感したようです。

そして沐浴指導。
こちらも旦那さんが主役でした。沐浴人形の顔がめっちゃ怖い。
おばあちゃん助産師さんだったんですが、指導がとっても大胆で、
「お顔に水かかっちゃだめなんてことないわよ!水怖がる子になるから!順番はとりあえず上から下!それさえ守れば他の順番なんてどーでもいいのよ!」と。
ほんとかよ。
あと、事前に駄目よって言われてたにも関わらず指導を受けた旦那さん全員が沐浴後の人形を振って水切ってて笑ってしまいましたwやりたくなるのはわかるけど気をつけないとなあ……

まあ細かすぎるのもきっとよくはないんだろうなあと思いつつ、大胆ばあちゃんの説明をうんうん言いながら聞いてました。

両親学級1日目はこれでおしまい。
2日目はまた後日!


==========
↓よろしければぽちりお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ