ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

30週目 4Dエコー初体験②


遅くなりました……最近PCに向かっていると直ぐにお腹が張ってしまうのでのんびりしてたらかなりの間が……まだ生まれてません!
何だかんだ予定日まで10日なので、無理せずに更新していきます。

こちらの続きです↓

yuniko.hatenadiary.com

 



29-1
〜前回のあらすじ〜
なんとか予約までこぎつけた私……あとはお顔が撮れればばっちり!
チビくんの営業精神にかかっている!!さあ、妊娠以来の野望を果たしてはっきりお顔を見せてもらえるのだろうか……!!



ということで、ようやくエコー当日です(笑)

エコーをお願いする病院は自宅から車で30分ほど。
張り切りすぎて早く着きすぎた為、一時間待つことに……先にお会計を済ませてしまいました。

ついに順番!ドキドキしながらエコーのお部屋に入ると……
29-2
緊張してたのか映像を保存してもらう用のUSBメモリを車に忘れてきた旦那さん。
取ってきてもらう間に腹をむき出しにしてエコー技師さんと談笑。旦那さんが戻ってからエコー開始しました。

 

 

f:id:chibilog_yn:20180224005520j:plain

顔の前に終始手を置いていたため見えたのは顔の半分のみでした笑
エコー技師さんもがんばってくれたんですが、お腹をぐいぐい押されるのが嫌なのか、最後の方は子宮の壁に顔を押し付けてしまってものすごく不細工に写ってしまい……
これはこれで良い思い出です!

 

 

初めての4Dエコー体験まとめ

  • お顔をはっきり見られる保証はどこにもない(見れたらラッキーくらいで行くのが吉)
  • エコー時間は30〜40分ほどで、体重や障害の有無の診察はできない(病院によるので要確認)
  • 空のUSBメモリを持って行くとデータを保存してもらえた!(病院によるので要確認)
  • 今回の費用は6,480円(自己負担6,000円+税)相場は10,000円ほどのところが多かったので安いほう。


総合すると、やってよかったな、と思います!何より動いてるのを見られるのは本当に感動しました。
旦那さんも最初はよくわからなかったものの、技師さんに説明されると成る程成る程、と言いながら見てましたね。
私が受けた場合は通常の検診のオプションではなく、純粋な4Dエコーのみの診察だったので、思ったよりじっくりゆっくりと見られたのもよかったかな。

全額自己負担なので、受診前に金額がはっきりとわかっていたのも地味に助かりました。
ちなみにおちんちんもばっちり見えたのでこの時点で男の子確定。


あと意外だったのは、髪の毛が見えるから産まれたときからある程度生えてると言われたことです。説明されても全然わからなかったけど。

けど何より技師さんが
「輪郭はパパさんでパーツはママさん似ですかね」
と言ってたのはやっぱりわかりませんでした。

生まれてからのお楽しみですね(´∀`*)


==========
↓よろしければぽちりお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ