ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

27週目 マイナートラブル


シモの話にもなりますので、お食事中の方はご注意ください……どうぞ回れ右を……!


初期のころはどちらかというとつわりが目立っていたのであまり感じなかったのですが、安定期に入りつわりが落ち着くと、今度は別のマイナートラブルがどんどんでてきました。

25-1


・便秘
快便生活だったので本当に辛かったです。ちびのせいで張ってるのか便秘で張ってるのかわからない状態でした。
便秘で悩む友達にお勧めの改善策をいろいろ聞きまくってたせいでラインの会話履歴が一時う●こだらけになるほどでした。

そんな中で私が一番効いたのはホットヨーグルトと、白湯を飲むこと。
ホットヨーグルトはヨーグルトをレンジで30秒~1分チンして温めたものを夜寝る前に食べるというもの。温度は人肌程度がよいそうです。それにはちみつやジャムを少し入れて食べてました。
あとは朝から晩まで白湯を飲みまくる。この二つでだいぶ改善しました。
白湯は今も続けています。


・頻尿
会社来てるのかトイレ行ってるのかわからないくらいトイレに居た気がします。私の場合安定期に入ってすぐくらいからずっと頻尿です。こればっかりは我慢できるものでもないので、こまめにトイレに行くしかない……水分をとらないわけにはいかないし……出産したら落ち着く事を願います。

 


・全身のかゆみ
夜寝るときが一番顕著だったと思います。
我慢できないほどのかゆみが全身に……気づくと足や背中がひっかききずまみれ。妊娠関係あるのか?と思ったものの、妊娠を気に肌質が変わったりかゆみがでることはあるそうで。
これはいかんということでボディクリームを寝る前にぬりたくり、とにかく乾燥しないように努めました。
それでもやっぱりかゆみはありましたが、何もしないよりましだったかな。
後期に入る頃にはすっかり無くなったんですが、なんだったんだろう……

 
・こむら返り

夜中に急に訪れる奴。一番怖いです。私の場合左足だけがいつもこむら返りするんですけどなんかあるんですかね……これも旦那さんに足を揉んでもらったり自分で伸ばすかなんかして耐えるしかなく……ミネラル不足と運動不足が原因のひとつということで、バランスの良い食事と歩く事を心がけています。だがいつどんな時に襲われるかわからないのでびくびく……


頻尿は今でもちょっと悩みますが、我慢していると腎臓に負担がかかるので我慢せずにこまめにトイレ行ってね。とお医者さんに言われたので、トイレを見つけたら入るように心がけています。

 

 


ほんと妊娠ってトラブルの連続ですね……身体の中で人間一人育ててるんだからそりゃあ身体のどっかに不調も出ますよね、妊娠って本当に神秘。
産まれたらおさまると……信じてます……


==========
↓よろしければぽちりお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ