ちびろぐ。

2017年生まれ男児と2020年男児育児中のオタクです

出産② おしるしと陣痛開始

前回までのあらすじ 

yuniko.hatenadiary.com

 焼き肉おいしい。




f:id:chibilog_yn:20180224004441j:plain



友人と焼き肉を食べた翌日の朝(9/17)、トイレに行くと便器が赤い。
「……ん?あれ?これおしるしか……?」とトイレで数分立ち尽くす。
おしるしだとしたら予定日は9月25日のため、一週間ほど早い。

不正出血だったらまずいな、と思いつつも、腹痛はないし、とりあえず寝てた旦那さんにおしるしらしきものが来たことを伝えて、入院用のバッグをもう一度確認しました。いざその時にパニックになったらどうしよう、と思っていましたが、意外と冷静に行動できました。
そして母親にもおしるしの件を伝えると、「おばあちゃんの通夜はいいからとりあえず自宅待機してなさい」とのこと。
残念ではありましたが参列中に生まれたらそれこそどうしようもないので素直に自宅でごろごろしました。
ちょうど日曜日だったので旦那さんがいてくれたのが心強かったです。
結局、何かあったらまずいからと一日家におこもり。

夕方ごろから少し張りと痛みがくるものの、15分の後に一時間空いたりしてまだまだ不規則。
痛みの程度としては、あいてて、と思うけど普通に歩けるしどうってことない程度です。
その状態のまま、夕飯を食べた後も何も起こらず。

……と思ったら、18時頃からじわじわと間隔が狭まってきた。
陣痛って、10分おきにきっかりくるもんだと思ってたんですけど、私の場合だいたい20~10分の間で来てました。5分の時もあって焦ったなあ。

結局、23時頃になって痛みの感覚が大体10分以内になったところで病院に電話しました。
まだまだかかると思うけど、一応来てね、とのこと。

いつもなら22時には就寝するところ、寝ないように三国無双を黙々とプレイしてた旦那さんに車をお願いし、カバンを持って病院に向かいました。この日の夜は台風が関東を直撃しており、轟轟の雨の中慌てて車に乗り込んで行ったのが印象的でした。
いよいよ入院!

==========
↓よろしければぽちりお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ